2011年07月18日

つぶやき

ついったのアカウントとか持ってないので
ここでつぶやいてみます。壁打ちテニス的に(笑)。


■なでしこジャパン優勝おめでとう。

特にサッカーファンてわけじゃないけど
勝利の瞬間てのは泣けるよな。
やっぱり諦めないことは大切だー。と自分に言い聞かせる。


■もしかしてこれは坐骨神経痛というヤツ?

以前から漫画描き(というか物書き全般)に必要な素養とは、
ずーっと座っていられることだと思っていて
自分には十分その才能があると思っていたのだけど、
ここんトコ一週間くらい、椅子に腰掛けているのがツラい。
おしりから太ももの裏にかけてダルかったり、
膝から下がムズムズしたり(これがかなりツラい)、
ふくらはぎや足の裏がつったり。
(そしてその後足裏が内出血してたんだが……。こここ恐いよう)。

何故か立ちあがるとラクになるので
今この文章も立って打っています(笑)。
グーグル先生に訊いたら坐骨神経痛って
あんま有効な治療法が無いみたいね………ガクリ。

で、さらにグーグル先生はこんなことも教えてくれた。

長時間座る女性は肺塞栓リスクが2倍
http://health.nikkei.co.jp/hsn/index.aspx?id=MMHEb1001014072011
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

や、前から運動しなきゃって思ってはいるんだよ……思ってはさ……。
ウォーキングでもしようと思ってスニーカーも買ったし
ユニクロのドライTシャツも買った(笑)。
後は外に出るだけだ!

がんばろう日本。がんばろう自分。

と、なでしこジャパン見て勇気づけられた次第です……(一応オチ)。
posted by マアタ at 22:41| Comment(13) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、松尾様。F県のMです。その節は、大変ありがとうございました。
そして坐骨神経痛の言葉に激しく反応(笑)。
私も思い切りなりました。「座るor横になる」と異常に痛い。その痛さが半端無い(号泣)。なのに、立つと一気に楽になる不思議な病気。私は温泉や、整体に行ったり、適度に運動をして三ヶ月程度で直りました。
昔「種子島に坐骨神経痛の名医がいる」と屋久島で聞きました(本当です。その方は屋久島から毎週、船に乗って通ったそうです)。
北海道でもいい先生がいる事を願っています。
Posted by M at 2011年07月20日 00:54
Mさんコンバンワー。こちらこそイロイロありがとうございました!

フフフ、実はブログに書いたらどなたかアドバイス下さるんじゃないかと
密かに期待してたんですよね〜♪
という訳で早速のコメントありがとうございますー!
そうそう、安静なハズの『座る・横になる』が楽じゃないんですよね。
ホント不思議です。
歩くのは平気なので昨日小一時間ほどスニーカー履いて歩いてきました。
そうしたらちょっと症状が軽くなりまして。
やはり原因は運動不足なのかと反省させられた次第です(^_^;)
あと整体もデビューしてみようかなと思います。
さすがに種子島までは行けそうにないので(笑)
頑張ってイイトコ探してみます。
Posted by マアタ at 2011年07月21日 23:18
症状が軽くなった!よかったですね!
早めに治療するのがコツみたいなので(実はあれからネットで調べました)、
快方に向かうことを願っています。
しかしあの痛さは、体験した者しかわからないと断言できます。なんせ一番太い神経(涙)。
私の場合、整体は電気治療は全然効果無く、
手もみ治療で週一を三ヶ月通いました。
すると突然良くなった(笑)。
以後再発もありません。
北海道にいいお医者様がいることを心から願っています。
Posted by M at 2011年07月23日 00:42
うひゃあ。 Top絵が!!
美人の004キタ! 素敵〜。

同じく座り仕事なので
コンビニへの用足しを徒歩にするようにしています。。
どうぞお大事に…
Posted by うてこ at 2011年07月23日 22:20
>Mさん
わざわざ調べていただいてありがとうございます!
ちゃんと良くなったと聞いて安心しました!
電気治療って以前首を痛めた時に整形外科でやってもらいましたが
正直『???』ってカンジでしたねー。
整体より先に整形外科へ行った方がいいのかな?とも思うのですが
行ってもただ痛み止めの薬や湿布出されて終わりなんですよねぇ。
悩みます(笑)。


>うてこさん
ほぼ一年ぶりの新TOPに早速のコメント、
ありがとうございます〜!

私もたかが500m先のコンビニに行くときですら
クルマに乗ってしまうような生活を改めなくては(^_^;)。
うてこさんもどうぞご自愛ください! 肺塞栓怖いです!
Posted by マアタ at 2011年07月24日 02:05
坐骨神経痛!よく聞きますが…大変
職業病?のようなものでしょうか
私は主に立ち仕事ですが、職場の人でもなった人がいました
何か良い方法が見つかることを願っています
お大事に。
Posted by nakamura at 2011年07月25日 17:37
なんだかご心配おかけしてしまって申し訳ナイです〜。
ここ数日はかなり軽快してちゃんと座って仕事してます(笑)。
そうですね……おそらく職業病的なものだと思います……。
それに加えてこの言葉はあまり使いたくないですが



老化現象……

的なものらしいです orz
とはいえ全員がなる訳じゃないので、立ってばかりとか座ってばかりとか、
とにかく偏った生活はイクナイということだと思われます……。
Posted by マアタ at 2011年07月26日 23:21
老化現象・・・、って、心配ないですよv
私がなったのは20代前半(笑)。
屋久島で相談されてた方も20代の主婦。
答えていた方は40代ぐらいの方で
やはり20代の時に通っていたそうです。
偶然公共温泉で出くわし、坐骨神経痛で盛り上がりました。女性の話題って何処でも一緒と変に納得したのを今でも覚えています。
ハッ!そのときの名医は今いるんだろうか、種子島・・・(汗)。
Posted by M at 2011年07月28日 00:03
うをををお気遣いコメント痛み入ります〜(つ□`)
そうでしたか…20代でもなってしまうのですね。
幸い自分は20代の頃は特に何の問題も無く生きてこれたせいか
最近になってあちこちガタが来ているのを
何でもトシのせいにしてしまうようです(笑)。

……確かに女性は健康の話題で盛り上がりますね(笑)。
それにしてもMさんも屋久島の方もちゃんと良くなられたようで
本当によかったです。
Posted by マアタ at 2011年07月30日 21:46
おひさしぶりですっ!
座骨神経痛。。。いかがですか?
エアコンのあたり過ぎにはご注意ですが。。。暑過ぎますっ夏っ!
お大事にしてください。
12日、私は行けません。残念ですっ(涙)
新潟の地より、マアタさんのお体が元気になりますよう、ハンドパワーを送ります!
がんばってください!
Posted by 騎士 at 2011年08月05日 13:21
ドモお久しぶりです!
北海道もいよいよ夏らしくなってきてココ数日30度超えしてます。
ちなみに我が家にはエアコンが無いので
凍らせたペットボトルを抱きながら仕事してます(シロクマかッw)。

座骨神経痛、だんだん良くなってまいりましたよ!
騎士さんのハンドパワーのおかげかも(^o^)
これで無事に東京に行けそうですが、
騎士さんは来られそうにないのですね……残念です。
でも今後も機会がありますので、その際はゼヒ!

それにしても先日の豪雨は大変でしたね…。
大きな被害が無かったことお祈りしております。
Posted by マアタ at 2011年08月07日 10:06
はいっ またに機会にぜひぜひっw!
先日の豪雨は、私の住む地域は無事でした。すぐ近くには避難勧告の出た地区もありましたが。。。
自然の力は怖いです。。。逆らってはいけませんね
Posted by 騎士 at 2011年08月08日 03:59
騎士さんの地域はご無事だったのですね。ヨカッタです〜!
今度は連日の猛暑でまた神様に試されまくってますが(^_^;
どうぞご自愛されてください!
Posted by マアタ at 2011年08月10日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。