2012年02月18日

小説現代 2012年 3月号

なんだかこの冬は全国的に冷えますねー。
当地もいつもの冬より5℃くらい気温が低いです。
晴れた日もずーっとマイナス気温でキンキンです。
どうぞ皆様インフル等にはお気をつけ下さいね。

さてさて、久々のカキコミと思えばお仕事のお知らせだったり。
(音沙汰無いように見えて一応働いてはいるのだ(`・ω・´) )

という訳で。

今月2月22日発売の小説現代 2012年 03月号(講談社刊)にて
高殿円先生の小説『戒名探偵 卒塔婆くん』の挿絵を描かせていただきました!




“高校生ふたりがひたすら古い戒名を解読するという、
ちょっとかわった安楽椅子探偵ものです”
と高殿先生のブログから、あらすじまんまコピッてきました( ´ ▽ ` ;)
実にテンポが良くって面白い!そしてためになる!お話です。
さらに主人公の外場くんが実に好みのキャラ(爬虫類系)で
個人的に大変漲りましたw
学ラン黒髪黒縁メガネがお好きな方はゼヒ♪

掲載誌からもお判りのとおりBLではございませんので
(私のキャリア史上最も実店舗で買いやすい本ではないかと)
その辺が苦手な方も今回はお手に取っていただけるとありがたいのです〜。

ちなみに不定期連載ということで、これからも続きますので
しばらくの間よろしくお願いいたします!
posted by マアタ at 16:43| Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

しょ、小説現代!
戒名解読・・・探偵ものですか!ミステリ好きなのでさらに楽しみです♪

先生のおかげで爬虫類系がすっかり好物になりました〜
学ラン黒髪黒縁メガネ?もうストライクなんてもんじゃ・・・

こちらも連日マイナス気温。
運転には注意しています。先生もお気をつけて〜
Posted by のり at 2012年02月19日 00:10
>しょ、小説現代!
ビックリしますよね〜(笑)。
私も最初依頼が来た時『へ???』って思いました。
多分誌面で浮きまくってると思います……(^_^;

フフフ、のりさんにも爬虫類系のキモカッコイイ魅力を
理解していただけて嬉しいです〜〜〜♪

この季節のツルピカ路面は本当に気を抜けませんね。
つい遠出を控えてしまうので色々とガスが溜まってしまいます。
早く春にならないかなぁ……。
Posted by マアタ at 2012年02月19日 13:55
小説『戒名探偵 卒塔婆くん』拝読しました。
読みやすいお話でした〜
ページを開いた時、外場くんの後ろの卒塔婆が!?ちょっと怖かったです(苦笑)
あの細長い板は、卒塔婆っていうのですね

挿絵は、単行本発売の際には載るのでしょうか?
載って欲しいです!

こちらは少しずつ春の兆しを感じています
そちらにも早く届きますように…
Posted by nakamura at 2012年02月25日 16:21
早速ありがとうございますー!

初回なので、そのものズバリの卒塔婆を描いてしまいました。
むかぁし住んでたアパートの近くに墓地があって
塀の上から卒塔婆の頭が沢山見えていて、夜にそこを通るのがスゴく恐かったなぁ〜
…ということを思い出しながら描きましたw

単行本には……恐らくなるのでは…ないかと思います。
そういえば訊いていなかった(・ω・)

こちらもすこぅしずつすこぅしずつではありますが暖かくなって参りましたよ。
日もちょっとだけ長くなってきて嬉しいです。
Posted by マアタ at 2012年02月26日 14:53
たった今、コミコミさんから届いたメールが!

松尾マアタ先生の新刊コミック
『オールモスト・パラダイス』(2012/4/下旬発売)に
松尾マアタ先生のサインとご注文者様のお名前を入れていただけます
そして、描き下ろしジペーパーも!(初回版とは異なります)
これは、2冊買いですね〜
お忙しい中、ありがとうございます

卒塔婆くんのお話、金満兄弟のお兄さんも是非いつか拝見したいです。
Posted by nakamura at 2012年03月09日 18:16
ちょうど私の方からも告知せねばと思っていたところでしたー!
早々にチェックありがとうございます。

後で改めて詳細をUPしますが、
なんとコミコミスタジオさんのご好意で
WEBサイン会という形でサインを入れさせていただきますので
この機会にゼヒゼヒよろしくお願いいたします!
(受付は3月31日からだそうです)

あと他にも『ちるちる』でおなじみの芳林堂書店さんでも
限定ペーパーがつく予定になっております。
こ、こちらもよろしければよろしくなのです(モジモジ


金満兄弟のお兄さん、私は魁!! 男塾の塾長をイメージしてしまいました(笑)。
(ご存知なければ『男塾 塾長』で画像検索してみて下さい)
第2話も絶賛進行中のようです。お楽しみに。
Posted by マアタ at 2012年03月10日 23:27
前回のコメント、ペーパーのところ誤字、失礼しました

『魁!! 男塾の塾長』検索しました!
マアタさんの画から勝手にイメージしていた
お兄さんとのギャップに、ビックリでした(笑)
楽しみにしています
Posted by nakamura at 2012年03月14日 09:34
わざわざ検索していただいてありがとうございます〜。
や、実際描くことになっても塾長まんまは……
さすがに…ないんじゃないかと……思います(笑)。

誤字、言われるまで気がつきませんでした!
(しかも見つけるのに時間かかった!w)
Posted by マアタ at 2012年03月18日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。