2009年02月09日

冬だけど夏のこと

この時期の恒例行事、夏コミの申し込みを済ませました。
しかも初めてオンラインで。

ミケの申し込みって不備にシビアなので
毎度入試の願書や履歴書を書くような緊張感があるのだけど、
オンラインだとサクサクスル〜ッと気軽に申し込めてしまうのねー。
なんだかあまりに簡単過ぎて却って恐いわ。
『念』を送るヒマすらないし。
(いつもならポスト投函時に願掛けするのだw)

とゆ訳であとは新刊を出すだけ!!



posted by マアタ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

あけおめことよろ2009

ふああ!気がつけばもう4日だぜよ。
皆さんお屠蘇気分は抜けましたか〜?
…とかいかにもな正月的文句を言ってみましたが(笑)
今年って例年になく街に正月っぽさが無い気がします。
初売り行っても店頭に門松とかないし『春の海』とか流れてないし。
やはり不況のせい? それとも札幌だけかいな。

という私は大晦日も元旦も休まず働いております。
いや…それは単に自分が悪いだけなのですが
(例によって仕事にとりかかったのが遅い)。
前述の初売りだって、替えの下着が無くなって(洗濯するヒマすらないのだ)
仕方なくユニクロに買いに行っただけだし。
もちろん年賀状なんか一枚も書いておりません。
(くださった皆様、ありがとうございます〜〜〜〜!!!)

そんな年明け早々トホホな生活を送っているワタクシですが
今年も宜しくお願いいたします。
posted by マアタ at 00:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

なんとなくクリスマス

xmasmarket-2.JPG
札幌・大通公園のイルミネーション。……と言ってもこれは2006年の画像。今年は行ってません。忙しいし寒いし。

クリスマスだからって特に何をする訳でもありませんが、ここ数年年中行事ときたら単にうまいもんを食う日と化している私。クリスマスときたらンまい高級ケーキ、お正月はンまい高級和菓子、バレンタインはンまい高級チョコを、と普段食せないちょいとお高めのスイーツ(笑)を食べる決まりになっています(決まりなのかよ)。

で今年のケーキはコレ。

ivoir.JPG

ウチの近所の洋菓子店の『イヴォワール』というクリスマスにしか作らないケーキ。ホワイトチョコ(多分これがイヴォワール=象牙という名の由来)のガトーショコラを、アプリコットジャムとシトラスのフォンダンでコーティングしたもの。聞くだけでも見るだけでもゲロ甘そうですが、これがまたウーーーーマーーーーイ!!(ここんトコ、ミスター味っ子のアニメ(宇宙空間飛ぶシーン)を想定していただけるとありがたく)

確かにがっつり甘いんだけど全然くどくないどころか、ガトーショコラの甘みとコーティングの酸味が絶妙のハーモニー!! 仕事で疲れた脳みそを癒してくれます。あぁもうここを見ている皆さんにも送って差し上げたいくらいですよ。

ところで画像を見ていただけるとおわかりのとおり、ケーキにザクッと金のノコギリが刺さっているんですが、これを見るたんびに東京ビッグサイトを思いだしてしまいます(地面に突き刺さっているでっかいアレね)。
……って実はコレを言いたいがためにこの記事を書いたという(笑)。あぁどこまでもヲタクな私よ。今年は一度も行けずじまいなのでチト悲しい……しょぼぼん。


そうそう、それからあともう一個、今年は“久々に”シュトーレンも買ってみました。


続きを読む
posted by マアタ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

リーマン・ブラザーズ破綻の影で

こんな衝撃的な出来事が!!



リポーターの背後に注目(笑)。


※YouTube見れない方ゴメンなさい(謝)
posted by マアタ at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

引っ越し前半戦終了

てな訳で何とか新居に移る事が出来ました。やれやれ。
今度の所は前住んでた所から徒歩で15分ほど離れた場所なのですが
北大とかが近いせいか古本屋(や〜札幌の古本屋はもうブッコフしかないのかと
思っていたよ。笑)とか中古CD屋とか雰囲気良さげなカフェ(って言い方、
なんかこそばゆいな。“喫茶店”の方が性に合ってる)とかがあって
なかなかに楽しめそうです。
っちゅうか今まで住んでた所が結構ディープっちゅうか、
当たり障り無く言うならば昭和40年代の薫りを色濃く残した街、
辛辣に言うと単なるシャッター街、住人の平均年齢も高い…とそんな地域だったので
ちょっと離れただけでこんなにも街の活気が違うものかと驚いてる次第。

交通の便も良いしずっとココに住んでもいいかも!と、
そんな気分になっているのですが……実はまた引っ越すんですよ。3ヶ月後に。
タイトルに“前半戦”とあるのはそのため。
今回の引っ越した理由ってのが自宅の老朽化による建て替えのためだったりするので、
今のアパートは期間限定の仮住まいなのです。ちょっぴり残念。
(ちなみに家の建て替えは…当たり前だけど私の金じゃないですよー。
親がコツコツ貯めた金で建てる親の家です。
私はそこへ寄生しちょるだけなのスンマヘン)

そんな訳で……今度の冬コミは申し込みしませんでした。
11月中〜下旬にかけて再びバタバタしそうな(てか100%する)ので
例え当選してもロクな本が出せそうにない気がして、イロイロ考えた結果、
思い切って申し込み止めておきました。
『PEARL』の続きを楽しみにして下さっている方々には本当に申し訳ないのですが
来年、気合い入れ直して頑張りますのでヨロシクお願いします!!
(……って昨年も似たようなこと言ってたような気が…orz)

それから。
前の日記に書いた足指の痛み、あれから数日後には消えてしまったので
結局病院には行かずに済みました(あの痛みの正体は何だったんだろう…)。
しかしその代わりに(?)生爪剥ぎましたよ(聞く分にはこっちの方が痛い)。
やけに爪先に絨毯の繊維がひっかかるのでフト見たら、左足の親指の爪が
幅4ミリ×深さ2ミリくらい剥がれて(凹ってカンジになってた)
ピンクの真皮が見えてんの。ギャー。
でもね、一番びっくりしたのはそれでも全然痛くなかったこと。
や、正確に言うと気がついたとたんちょっとだけ痛くなりました
(発熱と一緒だねー。体温計見たとたん具合悪くなる、みたいな。笑)。
posted by マアタ at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

絵を描くということは

アタマの中の映像を紙に描き移す作業だと
誰かが言っていたけれど、まさしくその通りだと思う。

だからアタマの中が真っ白な時は紙も真っ白なのです……。
すなわち何も無い白い画面こそが、今の私の心象を描いた作品なのです。



───とか屁理屈捏ねてる場合じゃないよー(泣)。
posted by マアタ at 03:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

やっとこOS X(でも10.2)

前回の日記の続き。

件のHDD、結局無事ビックカメラで買えました。
で早速OS Xインスト〜〜〜ル。
くっは〜〜〜これでようやくYouTubeが見れるぜぇ!!

そうなんです、これが目的だったんですねー。
と言っても今後もOS9erをやめるつもりは無くて、しばらくは9と10の両刀で行こうと思ってますが。(CS欲しいけどアホみたいな値段だし…。ホトショはElementでもいいっかーと思ったけどCMYKモードが無いとダメなので却下。)

取り敢えず手持ちのXで走るソフト、Painter7とGoLive6.0はXに移行しようかなと。あとネットとメール。9のIEじゃ最新のFlashPlayerが使えなかったり、レイアウト崩れまくり、もしくは最悪全く何も表示されなかったり、昨年末には9er最後の望みの綱、YouTubeもダメになっちゃったりで見れないサイトだらけだったのですよ。そんな訳でようやっと重い腰を上げてみたのでした。

……や、しかしSafariはブラウジング早いね(当たり前か)。PainterもXで使った方がサクサク動く気がする。う〜ん折角だから最新版の10.5入れたくなってきたぞ〜〜〜。内蔵メモリも増設したい〜〜〜(こうしてエンドレス散財)。


それにしてもメーラーの設定しようと思ったら。
パスワード書いたメモがどっかに行っちまったんだぜ……
posted by マアタ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

欲の皮突っ張れば

損をする、という好例。

今、外付けHDDを買おうと思っておりまして。
狙い定めた商品が、ビックカメラの店頭と某電器店楽天ショップにしか置いてなく、楽天の方がおよそ3000円位安く売っていたので2週間くらい前から目を付けていたのですが。

ま、人気の無さそうな商品だし(容量の割に値段が高いのですヨ)ポイント3倍とかになるのを待とうと思っていたら……完売してしまった orz

うううこれでビックカメラでも売り切れてたらどうしよう……。
店頭で見た時、一応取り置きしてもらおうかと思ったら店員のお兄さん(森本レオ似)が笑顔で「大丈夫、売れませんよーw」と言ったので、そのままに帰ってきてしまったんだけど急に心配になってきた〜〜〜。
くそー森本レオめー(違)。
posted by マアタ at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

今年こそ。

もうすぐ3日になってしまいますが(相変わらず遅ぇ…)
皆様明けましておめでとうございます。
今年もイロイロどうぞヨロシクお願い申し上げますー。

さてさて。
去る12月30日のコミケにて当スペースに足をお運び下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。
自分でも呆れる程の大長編になってしまっている『PEARL』に、今回もおつきあい下さいまして心より大大大感謝です。そしていろんな方にお声をかけていただいたり、お隣のスペースの皆様にも大変良くしていただいて、楽しい一日を過すことが出来ました。ありがとうございます。

それにしても今回は暖かい一日で本当に助かりました。コートを脱いだ冬コミって何年ぶりだろう。一昨冬、昨冬と極寒で死ぬ思いをしているので、今年は大判のフリース膝掛けを本と一緒に送ったのですが、結局使うことなく往きも帰りもただのダンボール箱の緩衝材と化してしまいました。大体こういう配慮って裏目に出るんだよねぇ(懐かしのマーフィーの法則ですな)。とはいえやっぱり暖かい冬コミは良いもの。来年も験担ぎに膝掛け持って行こうっと。

さて問題の『PEARL』、なんとか今年中には頑張って完結させたいと思っているのですが、早速おともだちのGさんに「絶対ムリ!」と断言されてしまいましたよ。うるさいなーもう(笑)!! でもね、目標を口に出すのは大事なんだよ〜(ある種の自己暗示ね)。


ところで全く話が変わりまして、チラリとおしごと情報です。
今月29日発売の『小説ショコラ 3月号』(心交社刊)にてカラーピンナップを一枚描かせていただきました。よろしかったらチェックしてやって下さいませーぃ。
ちなみに自分内テーマはロシアです。冬なので。近頃ちょびっとプーチン萌えな私(あ、でも絵はプーチンじゃないよー。当たり前だけど)。
posted by マアタ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

こ れ は う さ ん く さ い(笑)

と思いつつ。
うっかりこんな物を買ってしまいました。

nukunuku.JPG

『スペース暖シート ぬくぬくレッグマット 足袋タイプ』ぅぅぅ。
(ここはひとつドラえもん風に)
詳しくはコチラ→ttp://www.add-field.co.jp/pages/item_11.html


なんでも「NASAの技術を転用」して電源無しで暖かくなるとかいうシロモノ。激しい冷え性の私はホントは電気足温器とか足元用のパネルヒーターが欲しかったんだけど、驚くべきことに私の部屋にはコンセントが一個しかないのです。(それでパソコン、モニタ、プリンタ、スキャナ、MO、デスクライト、石油ストーブ、オーディオ、携帯の充電等のすべての電源をまかなっているのだよ。さすがに全部同時に使う事は無いけどネ)

そんな状況で消費電力の高い暖房器具を使うのもどうかと思い(電気代も気になるし)、まぁとにかく電源要らずで暖まるという、この『スペース暖シート ぬくぬくレッグマット 足袋タイプ』ちゅーもんに心惹かれてしまった訳なのですわ。なのでうさんくさかろうが何だろうがちゃんと暖かければモーマンタイ。これで修羅場中の足の冷えが何とかなれば安い買い物ですよ。ちなみにお値段4980円(税込)。

で、このマット、何やら得体の知れないワッペンが縫い付けてあるのですが、付属の説明書によると「NASAの高度な宇宙開発技術を民間に転用し、平和利用する事を目的に設立されたスペース財団が宇宙開発事業に貢献していると認め、財団に加盟する事を承認した企業のみが使用出来るマーク」という「スペースマーク」なんだそうです。

spacemark.JPG
コレ(笑)。ハッキリ言って恥ずかしい。


なんかもう

NASA(笑)

スペース財団(笑)(笑)

スペースマーク(笑)(笑)(笑)


ってだけでおなかいっぱいですね。
こういう、いかにも「スグレモノ」感を強調した風情が却ってうさんくささを助長するんだよね。

……と、こんな風に馬鹿にしてる場合ではない。早速使ってみなくては。

ちなみに見た目と触った感じは何の変哲も無い、ただのウレタン入りのクッションです。説明書きによると『マットに乗って約30秒。あったかぬくぬく足元ぽかぽか!』だそうですが……

続きを読む
posted by マアタ at 20:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

財布も秋です。想定外の出費あれこれ。

食欲の秋ですね。

……と、それとは関係無く四季を通してパソの前で飲食してしまう私なのですが、ココ一ヶ月の間に二度もキーボードに飲み物をこぼしてしまいました。一度目は急いでキーを全部引っ張がして乾燥させてナントカ無事だったのですが(ついでに掃除も出来て良かったかも。中スゴかった…´`;)、さすがに二回目となるとそうは行きませんでしたぁ〜……。結局効かないキーが8つほど。しかも使用頻度の高いテンキー(コレないと死ぬ)とか矢印キー(これはイラレで必須)がダメダメに。

てな訳で新しいキーボード買ってきました。私のOSだと現行の純製品は使えないので必然的にサードパーティ製。しかしこれだと市販のカバーが使えないのよねぇ〜(ちなみに上記の事件は外していた時に起こった悲劇)。

仕方ない………ラップでも巻くか……って何かそれ超ビンボくせぇんですけどーーー。





wrapped_kbd.JPG

と言いつつ実際に巻いてみた。や、意外とイイわコレ(爆)。フル透明で見やすいし、ポテチとか食べた手で触ってもオッケーだし!(だからそういう発想がビンボーなんだってばよ)

それにしても。今回行ったお店はおそらく地元で一番Mac関連が充実したお店で、つ〜いつい色んな物を見てしまって物欲刺激されまくり。Macbook欲しーッ!! 中古でもいいから!!

いや、買いませんけどね(冷静)。
続きを読む
posted by マアタ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

最近のこと。

ここんトコ毎日原稿やってます。幸い最近は涼しい(てゆか寒い)ので本州以西の方々には申し訳ない位助かってます。しかし。オモテにも書いたけど予定枚数(ネーム切った枚数)がいつものペース以上で描かないとこなせない量なのでかなり焦ってます。過去に一度そんなペースで描いたこともあったけど、そん時は体重が2キロ位減りました。をををダイエットにもなってイイかもー! 頑張る(笑)!! 

で、今考え中なのが……今回初めてデータ入稿をしてみようかなぁということです。友人知人の皆様から伺ったところ、やはり仕上げ時間がかなり短縮されるそうなので(私の言う“仕上げ”とは主にトーン貼りのことです)。でもってFTP入稿が出来ると宅急便出さない分1日時間が稼げる(笑)!!

ただ、時間が無い状態で初めての事をやるというのは非常に危険が付きまとうのですが……まぁ去年、単発イラストをデータで仕上げたこともあったので何とかなるかなーと。ただアレなのは眼精疲労&肩コリとの戦いですね。あとウチにはレーザープリンタが無いっつーのも。てゆかメモリ足りるかな? ……ヤベェ超不安になってきた(笑)。

……とそんなカンジで日々シコシコ描いて、モンモン悩んで、カミサマに奇跡をお願いしているところです。
posted by マアタ at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

○ートホー○

と聞くとついザクが持ってた武器(役にたたなさそーな)を思い出してしまう。これがヲタク脳というものか……。

さてこの偽装牛肉コロッケ事件、事の真相…つか鍵は「北海道の会社」であることなんじゃなかろーか。というのも北海道にはすきやきに豚肉を入れる文化があるのだ!! イヤ、文化という程偉そうなモノなんじゃなくて単に貧しい土地柄なだけという話なんだが。

おかげで私はすきやきには牛肉を入れるものだということを知らずに育ち、東京に出たての頃に恥をかいたことがある。その事で母親を恨んだりしたものだが、いつだったか帰省した際にスーパーの精肉コーナーを覗いたら豚ロースの薄切りのパックにバッチリ「(すきやき用)」と書かれていた。ウチの母親は肉を一切口にしない人なので(つまり父と私のためだけに未知の料理を作る訳で)この記述を鵜呑みにしたのであろう。

あともう一つ、確か10年位前に知り合いに聞いた話なのだが、都内のとある小さな食堂にて牛丼を注文したところ、肉が牛ではなくて豚だったことがあったらしい。しかし店主のオバちゃんは特に悪びれた風でもなく、訊いてみたところ北海道出身だったらしい。さもありなん。
ちなみにこの店は後に偽装牛丼事件として世間を騒がせることに(嘘です)……じゃなくって。今だったらフツーに豚丼として売れるのにねぇ。私は牛丼よか豚丼の方が好きだな。

という訳で。某○ートホー○の中の人の脳内では「牛肉≒豚肉」になっていた……というのが本当のところなのではなかろうか。ただそれを正直に言っちゃうと恥をかくから、あれこれ言い訳しているだけだったりして(笑)。
posted by マアタ at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

12M→50M

最近ネットの表示が遅くてかなわんです。2年前東京からこっちへ引っ越してきた際にも若干遅くなった感はあったのですが(基地局からの距離が関係するのでまァそれも致し方ナシ)その時よりもさらに遅くなった気がする……。最近のサイトが重くなったからかなぁ。

で、そんな矢先。

プロバイダのキャンペーンでADSL下り12Mから50Mへの速度アップの手数料が無料だっつーんで早速申し込み、先日切り替えが済みました。

しかぁーし。


ぜんぜん早くなってねェー!
(まぁ気のせいか0.2秒くらいは早くなった気もしないでもないが…)


3000と百何十円だか(NTT東日本の工事費は別途取られるのだ)ドブに捨てた……orz

やっぱ光ですかね……(てかその前にOSXですわ)


そんな訳で。そろそろ夏コミの当落結果が出ますねぇー。ふぅ。
posted by マアタ at 05:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

やっぱ折れてた。

ドモお久しぶりです、マアタです。
ようやっと徐々に気力が↑してきたので久々に日記なぞ。

1月の日記で書いていた、左足の小指をぶつけた件ですが……なんと今頃になって病院行ってきました。

というのもまぁ北海道もだんだん暖かくなり雪も解けたということで、いつものユルいブーツはやめてちょっと華奢なローヒールのパンプスを履いて街へおでかけしたんですな。そしたら最初は何でもなかったものの3時間位歩いた頃から痛み始めてきて……靴脱いでみたらものの見事に小指が腫れ上がっておりました。腫れた所為なのか、いつもなら出来ないハズの靴ズレも出来ており、骨が痛いんだか靴ズレが痛いんだかようわからんミクスチャー状態(笑)。

そんな訳で約3ヶ月もたった今頃になって整形外科行ってみたのですが……レントゲン撮った結果……まぁ予想どおり骨が折れてたみたいです(^_^;)。3ヶ月だとまだくっつきかけてる状態なので1年位は窮屈な靴はダメ!とのお達し。エエエエエ〜ッ! 今年はちょっとお姉さんなファッソンしたかったのにィィィィ……ってか上記のおでかけの際に華奢で窮屈なサンダル買ったばっかりなんですが(しかも伸びるの想定してワンサイズ下げたし)……。

来月のクレカの請求書見るのイヤダ……orz

あ、ちなみにやっぱりスグに病院行った方が良かったみたいです(当たり前ですね)。ちゃんとテーピング等で固定するそうです。今回の私の場合は既に時遅しなので湿布薬もらって帰ってきただけですが。
posted by マアタ at 16:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

Underwater─沈降中。

またしても更新滞りまくりんぐでスンマソン。
サイトトップなんてまだ『あけおめ』だし激ヤバです(これは早々になんとかしたいマジで)。

んー、なんだか最近己の容量がちっさくなってるというかですね……
一日が『仕事する・ごはん食べる・寝る』だけでもういっぱいいっぱいになっちゃってます。
物欲とかもね…あんまり無いし、自分でもどうしたんだヘヘイベイベーってカンジです。

サイトだけじゃなくてリアルでも友人に連絡滞りがちで「今度呑もうねー!」とか言いつつそのまんま……というのが一人や二人じゃないぜー。ココ見てるかどうかアレですが、ホント申し訳ナイ。

とはいえ今までの経験上そんな時期も長くは続かないハズなので、その内浮上するでしょう。まぁそんな日(日々)もあるさ、っつーことで。

一応ね、ココにはあんまりネガティブなことは書かないってのが信条だったのですが、更新滞っているのは特にトラブルとか嫌なことがあったとか、もう同人やめるとか、そんなんではないですよー、という意味も含めて、敢えて正直に今の気分を書いてみました。

アップしたいコネタも昨年から(!)溜まってたりするので、また追々更新したいと思います。ではまた。
posted by マアタ at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

この時期サンダル履けないのがツラい。

最近これといったネタもないので文字どおりチラ裏レベルの日記で申し訳ありませんが。

1月8日に廊下の出っ張りにぶっけた左足の小指がまだ痛いです(いわゆるタンスの角に系ね)。腫れた足をデジカメで撮影したので(笑)1月8日にぶっけたのは間違いナシ。もうかれこれ3週間。今までも何度か同じ所で小指ぶっけてるけど、ここまで長引いてるのは初めて。こりゃ骨折か少なくともヒビ入ってるよなァ……。でも多分もうくっついてるだろうから今から病院行ってもムダだよね……。

とそんなことを考えつつ、さっき高い所の物を取ろうとして、踏み台がわりにしたスツールから降りる際にその小指をグキィィィッとひねっちまいました。はぅッあぁぁぁ〜ッ(悶絶)!!

やっぱり病院行ってこよかな……orz
posted by マアタ at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

つ、ついにネクターまで…!

今世間を騒がせている某菓子メーカーですがミルキーやルックチョコに続いてネクターまで店頭(つーか主に自販機)から撤去ですってよ奥さん!!

以下ソース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000019-mai-soci

私、不二家のネクター結構好きなんだよね〜。あんまり見かけないから滅多に飲まないけど。
それが何と昨年末の冬コミの時に泊まったホテルの自販機にあったんですよ。で、飲もうかどうしようか自販機の前で5分くらい悩んだ挙げ句……、
やめたんだよね。だって夜中の3時だったんだもん。
あぁ〜これが今生の別れになろうとは。飲んでおけばよかったとかなり後悔中。
posted by マアタ at 03:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

てすてす。

下の記事にコメント返しつけようとしたら、
なんぼやってもエラーになってしまうですよ。何故〜???

という訳で普通の記事アップは大丈夫なのかテストです〜。


とりあえずココにコメント返し書いてみるヨ>sakakiたん
posted by マアタ at 01:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

あけおめ&冬コミ御礼

皆様あけましておめでとうございます〜。

イベント明けの30,31日は東京の街をフラフラと徘徊し、大晦日遅くに無事帰宅したマアタです。で、翌元旦、お昼ちょい前に起きたら、家人が新春早々般若のような形相で私を迎えてくれました。「元旦くらい早く起きんかー!!!」とのことです。イキナリ生で能舞台が見られるとは、こいつァ春から縁起がいいや。
で、般若さんは2日の今日もまだ居間及び台所に居座り続けており、私は今だ一口もおせちにありついておりません。新春早々プチ断食決行中です(笑)。まぁ東京でいいだけたらふく飲み食いしたので良い腹休めにはなっておりますがのぅ。

それはさておき。先日29日の冬コミにて当サークルに足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。新刊が無いのにもかかわらず多くの方がお声をかけてくださったり差し入れをくださったりして(その差し入れのおかげで今生き延びています。笑)、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私の方からは何もお返しできなくて申し訳ないです…というか次回は必ずガッツリ読みごたえのある新刊を出すことでしかお礼ができませんので、凡百な言い方でアレですが(^_^;)…今年は気合いを入れて頑張りたいと思います。(あ、あとサイトの方も少しは更新したい。汗)

結局2006年は横道外れまくりというか、個人的にはこれまでのマンガ歴十数年中、最も多くの枚数を描いた年(!)ではあったのですが、肝心の『PEARL』は1ページたりとも描けませんでした……orz。続きを楽しみしてくださっていた方々には本当に申し訳ないです。なんちゅうかまァ、己を過信していたようです(<どっちも描けると思っていたらしいですよ。アホですね)。本当にいろんな意味で勉強になりました。

しかしそのおかげで新たな出会いがあったことも確かです。具体的に言うと昨年2回のコミケにて初めてウチに来てくださった方は、商業誌に描いたことで私を知った方が多いのではないかなぁと。ワタシ的にも今まで知らなかった作家さん諸々を知ることができたりと刺激を受けることも多かったです。……そんなワケで、基本思想として“縁”とか“一期一会”を大事にしたいと思っている私にとっては実りの多い一年でありました。

と、さっくり行くつもりがまたしても長々と書いてしまいました。要は何が言いたいかというと、

今年もヨロシク!!

ってことなんですね。
でもって今年が皆様にとっても私にとっても良い一年になりますよう祈っております。


超余談:時々話題にする世紀のアホアホ変換ソフト『ことえり』君ですが……
“いちねん→一年”ができません。“一念”か“一ねン”しか出ません。“一年”は候補にすらないです。ちなみに“ごさつ→5冊”と打とうとすると第一変換は“誤殺”になります。当然ながら候補にすら“5冊”はありません。
posted by マアタ at 17:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

