2004年12月02日

そろそろ……

本オープンしようかしらん。一応全カテゴリ揃ったし。といっても実質は工事中も多々ありだし中味ガラガラだし(汗)、本オープンしてもそれ以前と特に何が変わる訳でもなしなのですが(^_^;)。最近見に来て下さる方も増えてきたのでそろそろこの辺で、と思います。やっぱ4のつく日がいいよね? てこた12月4日あたりかな〜(左肩のsince〜になるんで慎重なのだよ!!!)。

え〜前回の「自慢できる趣味を持ちたい(1)」は(1)とつくだけあって(2)も書く予定です。一応タイトルのテーマに落とし込みたいと思っている訳でして。本当は続けざまに書きたかったんだけどチョトいろいろ立て込んじゃいましてね。まぁそのうち。

でもって前回の続きというか後日談というか。
あの後U2のニューアルバム「How To Dismantle An Atomic Bomb」買ってきました。日本語に訳すと「原爆の解体の方法」。なんか素敵なタイトルだわ〜ん♪と思った私は腐ってますか。やっぱりね(-∀-;)。
もうこの年になるとボートラ等のオマケにあまり興味がないんで(あと日本語訳にも<決して英語を解する訳ではない)ハナっから一番安い輸入盤買うべ〜と思って行ったのですが………何を思ったのかDVD付き限定盤買っちまいました。ドキュメンタリーとかビデオクリップも5曲も入ってるっていうんだもん。あ、でもやっぱり輸入盤買ったんだけど(笑)。
で、この時私の頭の中からはリージョンとかそういったことがスーッカリ抜け落ちていた訳なのですが(なんせDVDを買うの一年ぶりくらいなんだもん。)……なんと。

リージョンフリーだよ!!!

しかも日本語字幕付きだよ!!!(US盤なのに!!!)

それで2,390円だよ!!!

ありがとうアメリカのユニバーサル!!!ヽ(T∇T)/


間抜けなオチじゃなくてスミマセン。だって……誰かに言いたかったんだもん。


それからそれから。リンかけ、やーっと見ることができました!!!
すごいよ!原作まんまだよ!!毎回大笑いだよ!!!
(といっても2回しか見てないけど)
もうウン十年くらい原作読んでないから「まんま」と言い切る自信ないのだけど、少なくとも原作の世界観はすっごく踏襲されていると思いましたわ。しかしあと数回で(ワンクールだそうな)終わるらしいので残念。せめて世界大会までか、希望を言えば私の好きな影道殉(笑)が出てくる「影道編」までやって欲しかったな〜。
ところでエンディングのドイツチームのユニホーム、国旗の色順が間違っとるぞい! 正しくは上から黒赤黄なのに、黒黄赤になっとる〜(ドイツにはちょっとうるさいですよ)。ハッ!もしかしてワザと?……なにせバリバリ○チス入ってるもんなァ〜ヤバイよな〜;;;
posted by マアタ at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

スゴ変。from仕事場

ぜんぜん更新なくてすみません。お詫びにちょっと小ネタ。

マック、しかもことえりユーザー限定でしか楽しめないのですが…
「まさかどじんじゃ」
これを一発変換してみてください。将門神社が正解です。
(どう変換されるかはコメント欄に書いておきます。)

すみません(汗)週末にはまともな更新がしたいです……


posted by マアタ at 13:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

21グラム?

14日に母方の祖母が亡くなり急遽帰省した。前述した通り実家は北海道なので寒かった事は言うまでもない。この時期はまだ雪が降ったり降らなかったりな時期なのだが、今回は運悪く思クソ降られた。しかも横殴り。北海道は晴れるともう最高に爽やかなのだが、反対に天候が悪いと一気に風雪流れ旅、超ド演歌の世界になる。まぁ生まれ育った土地なので慣れてるハズなんだけど今回は着慣れない喪服にストッキングないでたちなもんで結構堪えましたわ(それにしても地元の女子高生がみな生脚なのがすごい。がんばってるなァ〜)。

私ももう結構長く生きてるもんで、死者を見るのは今回が初めてではない。よく人は死ぬと魂の重さだけ軽くなる(それが21グラムだそうで)と申しますが、私が数回見てきた限りもっと軽くなっている気がする。死体、遺体、屍、骸、死んだ肉体の呼称はいろいろありますが、ワタシ的には「亡骸(なきがら)」ってのが一番しっくりくると思う。本当に「中味無き殻」だなあって。こうして亡骸を眺めていると、死ぬ恐ろしさ、不思議さよりも生きている事の方が不思議に思えてくる。生きているってどういうことなんだろうか……??? 何故自分はここにこうして存在しているのだろか……???

いかんいかん。無限ループだよ。古より大勢の人間が一生懸命智慧を絞って考えてきたにもかかわらず、未だ答えが出ていない疑問に、サイト作成ソフトの教本もまともに読めない人間が答えを出せる訳がない。そんなことよりも私は今週終了したヤフオクの落札者にメールして、東京帰って荷物発送して、仕事して、滞っているサイトの更新もして、冬コミの委託申し込みもして、漫画も描いて……

もしかして……これが生きるってことでしょうか(笑)

だとしたら葬式の場でありがちな親戚同士の軋轢や、お寺の俗っぽさに辟易しながらも、葬式に出た甲斐があるというものである。というかこれが葬式の意義なのかもしれない。ありがとうおばあちゃん。入院中は見舞いにも行かなかった祖母不孝な孫だったけど、ここも読んでいる訳ないけど、ありがとうおばあちゃん。


という訳で。今週もリンかけ観れませんでした…… orz

p.s. タイトルからショーン・ペンの映画の感想期待していた方がいらっしゃったらゴメンなさい(笑)。ちなみに未見。
posted by マアタ at 11:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

これでやっと

なんかしんないけどこのブログ、最初に非公開設定にしたハズなのに、フトseesaa(ここを提供してる会社)のホームページ見たらこのブログが新着で表示されててビックリ! 
という訳でもう一度非公開設定にしなおしてきました。やれやれ、これで思う存分ヘビィなヲタ話ができますわ。

……それってブログの意味ないじゃん! というツッコミはなしの線で(爆)。
posted by マアタ at 19:24| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

親の愛しみぢみ

おやさい

北海道の実家から野菜が段ボールいっぱいに送られてきた。電話で昨今の野菜の高騰を嘆いていたら、母が田舎の直売所やら親戚の農家から貰った野菜を送ってきてくれたのだ。

ううう、嬉しいよー!お母さーん!!

それにしてもびっくりしたのはその野菜達がどいつもこいつもイキイキしていることだ。しょんぼりした東京の(正確には東京で売っている)野菜とは違うぜ!
特にブロッコリーは近所で売ってるものの4倍はある。こどもの頭くらいあるよ。でもって150円だってさー安ー!!! いまや高級品のキャベツも入ってたよ。これも150円。フツーの1.5倍はあるピーマンも4個で100円。うおー。
あと最近ハマッているじゃがいも《キタアカリ》もどっさり。すんげー嬉しい。これ他の品種より甘くておイモの旨味凝縮されていてウマー!なのだ。美味しいおイモは茹でただけで旨いんだよな。バター落として食べよう。

と以上自慢話でした。チョト所帯じみてるケド。
posted by マアタ at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

眼精疲労&肩こりMAX状態

やーっとちょっとだけソースっつーもんが読めるようになってきた(気がする)。んでもって参考までに他のサイトさんのソースと見比べたりしてるんだが……ウチのソース異常にきったねー!!!ガッタガタだよー。しょっちゅうムダに?数行空いてるし。なんかへーん! 他の人んトコみんな整然としているのにーどちて??? ごーらいぶのせい??(<人のせいにするな)

……なんかもう最初から作り直したくなってきてます(溜息)。
posted by マアタ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

とかなんだかんだ言いつつ

仕方なーくマニュアル本読みながら、ちみちみ作ってますWebサイト。少しづつではありますが何となくカタチになってきました。しっかし本当に「今まで出してたペーパーがそのままサイトになったようなもの」なデザインになってしまって我ながらビックリ。シンプルと言えば聞こえはいいけどね(^_^;)。
本当はボタンがぽこん!となったりメニューがつるぴーん!と出てくるような(じゃばすくりぷととかふらっしゅとか言うんだっけ?<ど素人発言)カクイイサイトにも憧れますが、元来凝り性な私はそっちばっかに集中しちゃって、一番優先させるべき事(オフ活動)を忘れてしまいそうになるのでまぁテケトーなところで終了〜、と。あんまり凝ると重くなっちゃうしね! うーんバリアフリーバリアフリー(言い訳)。
posted by マアタ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

マニュアルは読まん!

昨日からやっとこWebサイト作りを始めた、のはいいのだが……マニュアルってもんが苦手なことに気がついた。よく考えたら今までちゃんと取説とか読んだことがないんだわ。<よくいますね、そーいう人。電化製品はモチロン、携帯だって読まない(つかあの厚み、激しく読む気失せるんだが)。パソコンのOSやらイラレやらフォトショやらもぜーんぶ読まずにここまで来た(あ、フォトショはすこぅしだけ読んだかも)。
なのに何故ここまで習得することが出来たかというと、適当にいじったりして方法を見つけたりってのもあるが、単に横にいる人に訊いて覚えたのだ。今考えれば相当に迷惑なヤツである。ありがとう!その時の人!!
……で。今は……誰もいないのだ。なにせ周りにナイショで作ってるからね。一番詳しい友人は非ヲタなもんで口が裂けても訊けん。だって訊いといてサイトのアドレス教えない訳にはいかんでしょ。
という訳で頼れるものは自分とマニュアルだけ! もうイロイロ3冊も買ってきちゃったよ! しっかしどれを読んでみてもわっけわかんねぇ。内容が頭の中をスルーしてく。なんか自分がアホになった気がする(気のせいではないとオモ)。てなカンジで結局テケトーにいじっておりますAdobe GoLive(ボカ〜ン)。これを皆様が読む頃には何とかカタチになってるっつーことなんで、お祝い代わりにみんな押してってWeb拍手!(ボカ〜ン)。
posted by マアタ at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

